豊穣

生後14週目 EASY&ジーナ実践20日目
生後14週目 EASY&ジーナ実践20日目

寝かしつけが、ものすごい進歩しました!!!

なんと、横に添い寝して軽く抱きしめてあげるだけで、寝るようになりました!!!!!

いぇ~~~~~~~いっ!!!!

抱っこもシューシュートントンもなしで眠れるようになったよーーーー!!!

私が一番びっくりしています。

元はと言えば、夫が『抱っこじゃなくて寝かせたままできゅーっとしてあげると寝るかも』と教えてくれて。

それから抱っこじゃなくて添い寝でぎゅっとしてみたら、本当に寝た!!!

んで、それ以降は添い寝でぎゅっに切り替え。

それでもちゃんと寝てくれました!!!

あと、多分ぐずるまで遊んであげていたのがよかったのかも。

どのネントレ本見ても、あくびがでたらすぐに寝かせようとか、疲れたのサインが出る前に寝かせようって書いてあって、私はそれを鵜呑みにして、あくびが出たら、たとえ起きてから30分後でも寝室に連れて行って寝かしつけていたんだけど。

それが光にとってはかなり無理矢理の寝かしつけだったようです…。

考えてみりゃそうだよね。

起きて30分で眠れるわけがないよね。

だから激しく抵抗してギャン泣きしてたし、なかなか寝付けなかったんだろうと思います。

あーーーでもよかった!!!

置いたら寝るまではまだまだだけど、布団で抱っこしなくても寝られるようになって、ものすごい進歩だぁ~~~~!!!

いつもありがとう、光。

付き合ってくれて、本当にありがとう。
EASY&ジーナ実践13日目
光(息子(仮名))13週

本格的にジーナ&EASYを始めて13日目。

日中のお昼寝の寝かしつけがうまくいかなくて、めげそうになりながらも、頑張っている。

いや前からうまくはいってなかったんだけども。

というか、うまくいくときといかない時の差が激しすぎて、振りまわされている感がハンパない。

今日は昨日に引き続いて、おくるみにくるむと暴れて泣く。

なので、おくるみくるんだまま縦抱っこして、シューシュー言いながら背中をトントン。

これで大人しくはなるんだけども、布団に置くと起きちゃう場合が多くて、どのタイミングなら大丈夫なのか、タイミングをはかり中。



多分、マタニティブルーなんだろうけど、日によって思うことが違い過ぎて、そんな自分に本当に疲れる。

自分に振りまわされちゃう。

寝かしつけがあまりにもうまくいかないと、『光(仮名)を泣かせて、私もこんなつらい思いまでしてやる必要があるんだろうか』と頻繁に思ってしまう。

今やっていることって、最低限の事じゃないから。

生活時間を整えるって、お乳をあげるとかおむつを替えるとかっていうのと違って、赤ちゃんが生きていくことに必要なことじゃなくて、プラスアルファの部分で、いわば親のエゴの部分だからさ。

どこまで自分のやりたい&やってあげたいことと、自分の大変さを取れるかって話なんだけど。

でも、泣かれる中、寝かしつけるのって本当に精神が削られるんだよねぇ…。

まあだけど、大変なのはどんな生活してても、大変なんだろうなぁ。。。

実際、EASY&ジーナを実践して、規則正しい生活をするようになって、確実に変わったことがあって。

光(仮名)の情緒が安定した。

床に、というか昼間のベッド代わりのクッションに置いておいても、泣かなくなった。ほとんど。

これ、かなりすごいことなんだよね。

以前は2~3分でも離れてると、泣いて呼ばれたし。

今は5分くらいでもひとりで遊んでくれている。

あんまり長いと泣くと思うけどw

夜も、7時8時~10時までは寝てくれるし。

以前は夜9時~12時までが、なんでかわからないけど、とにかく泣き通しだったことが多くて。

それもなくなったから、随分と夫が楽になった(ハズw)
#夜9時~12時は夫の担当時間だったw

だから、やっている意味はあるんだけど、眠ることを教えるのがね…。

うまくいかないなぁ…><


